元公務員やすのタラレばなし   

初対面の人に年齢を聞くってどうなのかな?

f:id:highballys:20170301112520j:plain

 

「はじめまして。何歳ですか?」 

 

初対面の人に年齢を聞くこと、どう思いますか?

 

 

 

 

都庁を辞めてから気が付いたのですが、都庁では年齢を気にする文化があまりありませんでした。同期の中にも高卒で10代の子から民間経験のある30代、上は50代の人までいて、さすがに50代の人に対しては人生の先輩という気持ちを持って接していたけど、3歳とか5歳とかの年齢差をいちいち気にしない雰囲気でした。

 

 

同期以外の人に対しても、いちいち年齢なんて聞いてられないし、特に聞く必要もなかったんですよね。年齢が近そうな人であれば、親しくなった後の雑談の中で「そういえば、何歳なんですか?」って聞くくらいだったかな。

 

 

 

私は転職を決めてから、イベントとかワークショップとか、新しいコミュニティーに飛び込んでいくことが多かったのですが、そのなかでこんな子に出会いました。

 

 

相手「はじめましてー!何歳ですか?☆(ゝω・)vキャピ」

 私 (えっ!?第一声でそう来たかー!)

   「え、ええええーーっと、に、にじゅうはちだよ。」

 

 

しかも一回だけでなく、数回こういうことがあったんですよね。

 


これを気にするのは、私がアラサーだからなんでしょうか。
年齢を聞いてくる子からすると、「私体育会系なんで、上の人には敬語なんです!」なんだそうだ。さすがに親くらいの年齢の人とか、先生とか上司にタメ語はどうかと思うけど、立場が同じである場合、そんなに気にすることあるのかなーと思うのです。

 

 

 

あと純粋に疑問なんだけど、こういう場合どうするのかな?

 

 


学年は同じだけど、誕生日が11カ月先の人にはタメ語?

学年は1個上だけど、誕生日自体は2週間しか違わない人には敬語?

あと、上の人には敬語じゃないと嫌なんですって人は、やっぱり下からタメ語話されるのは嫌なのかな?

 


 
そもそも初対面って、相手も自分が上か下か分からない状態ですよね。その人が年齢を聞いてこないってことは、その人も「おまえが下だったらタメ語使うなよ」なんて思ってないのではないでしょうか?(私がそう思うだけ?)
 

 


これはどれが正解とかないと思うんだけど、みんなの意見をきいてみたいなーと思いました。

 


 
まぁ、敬語だろうがタメ語だろうがどっちでも良いんだけどさ、

 

アラサー女子に年齢聞くのは気を付けてね

 

ってことです、傷ついちゃうから。