元公務員やすのタラレばなし   

はじめまして、自己紹介をします。

どうも、はじめまして、やすといいます。

 

元公務員です。

公務員になりたい人と公務員辞めたい人、そして自分の人生救うため、はてなブログにやってきました。

 ここらへんで、自己紹介をしておきます。

 

今の私

千葉県か東京都か神奈川県あたりに生息しています。

建築職として約4年間務めた東京都を辞めてきました。

次は従業員15人くらいの建築系の民間企業で現場監督として働きます。

 

そんな感じのアラサータラレバ女です。

 

性格

まがったことがだいきらい

お酒を飲むのはとてもすき

小心者で心配性

打たれ弱くてすぐへこむ

隠しきれない毒舌家

 

ブログを始めた理由

① 私のように遠回りする人を減らしたい

公務員って、日本全国みんな存在は知っているけど、実際にそこで働いている一人一人がどんな風に何をやっているかって見えてこないですよね。

私も入って働いてから、こんなだったんだ!というギャップ(悪い意味での)がたくさんありました。これを事前に知っていたら、公務員にはならなかっただろうな、遠回りせずにすんだかも、と思うのです。

 

公務員のリアルを伝ることで、「公務員」という、なんかよく見えないけど安全そうだしすごそうなところに入れば良いことがあるはず、という幻想を描いている就活生の目を覚ましてあげたいと思い、ここに書くことにしました。

 

私のように遠回りしてしまう人が一人でも少なくなることを祈っています。

 

② 公務員辞めたい人に勇気をあげたい

私は公務員辞めたいかも・・と思い始めてから辞めるまで2年以上時間がかかりました。公務員って、身分が保障されている分、飛び出すのに勇気がいるんですよね。

でも一回勇気を出せば飛び出すのは簡単です!なんとかなるものです!煽るようですが、実際公務員辞めた方が幸せになる人もいます。

 

私が公務員を飛び出すまでにどんな思いだったか、どんなことをしたかを共有することで公務員辞めたいと悩んでいる人に勇気を分けたいです。

 

③ おもしろ人間になりたい

公務員っていう職業を選んだって時点でわかるかもしれませんが、私は頭の固いつまらない人間だったんです。

 高校生のころ、周りにいじられまくり面白いことばかりをしている男の子を見て、「全力でバカするってすごい」と本気で感心していました。

 

公務員辞めると決意したころから、そんなカチコチの私の脳みそが少しずつ柔らかくなってきました。公務員辞めるんだし、思い切って面白いことしちゃえ!と思うようになったんです。そして、せっかくだからそれを周りに発信しようと思うようになり、ブログを始めることにしました。

 

最近(2017年2月現在)、ブログの世界にはおもしろ人間めっちゃいるなと痛感しています。早く私もおもしろ人間になりたい・・・・。

 

野望

公務員辞めるときに決意したこと

一つは「人生楽しむ」

もう一つは「自分が正義だと思うことだけをやっていく」

この2つだけは譲らずに生きていきます。

 

そして人生の中で、自分が活躍できる場を見つける、もしくは作り出すのが今の私の目標です。なんだかぼんやりですが、大マジメ。

 今はその目標達成のため、色々な武器を集めたり、仲間を増やしたり、経験値を積んでいるところです。

最近思ったんですよ、これって冒険RPGみたいだなって。

 

もちろん公務員での経験も私の武器の一つとなって私を強くしてたし、人生無駄なことなんてない、そう思います。この冒険RPG、どうやら攻略していくのがすごく楽しそうです。